Home > JD-G31CL シャープ デジタルコードレス 電話機 > JD-G31CLシャープのデジタルコードレス電話機

JD-G31CLシャープのデジタルコードレス電話機

波動スピーカー PR-018【YU-ON】」
プロ演奏家も認めた生音のような臨場感


もうかれこれ20数年間使っていたソニーのコードレス電話機の呼び出し音が鳴らなくなりました。(小さい音ではなっているのは聞こえます、)
通話では、相手の声は聞こえるのですがどうやらこちらの音声が届いていない様子。
更に、子機の充電池はとうの昔に容量がなくなって、フル充電状態でもホルダから外してしばらくすると電源が切れてしまいます。
これはもう買い替え時期だということで、ネットで情報収集。

第一希望は親機もコードレスの機種。
調べた結果、親機がコードレスの機種と親機だけは有線の機種は概ね価格差が2000円程度。
現在の固定電話の使用状況はというと、NTTドコモが通話料金固定制の料金体系になってからは、かける相手側が携帯電話であろうが固定電話であろうが全てスマートフォンからかけていて、受けるだけになっています。
しかも、固定電話にかかってくる電話はごく僅か。
ということでほぼ迷わず親機有線の機種から選ぶことにしました。

候補は2機種、パナソニックのデジタルコードレス電話機(子機1台付)
VE-GD24DL-Wかシャープのデジタルコードレス電話機(子機1台付)JD-G31CLのいずれか。
並行してヤフオクもチェックしていましたが、いずれの機種も送料を考えるとamazonの価格とそれほど違わない落札相場。
ならば、少しでも安いほうがよかろうということで、シャープのデジタルコードレス電話機JD-G31CLに決めました。

ヤフオクチェック中に気づいたのですが、パナソニックのVE-GD24DL-Wは80サイズ、シャープの JD-G31CLは60サイズでの発送となっていました。
製品が届いてみて納得、シャープの JD-G31CLは本体も小さければパッケージもとても効率よくまとまっていました。
ちなみに、受話器をくるんでいる白いものはビニール系の素材ではなく和紙のような紙製です。
処分も簡単でいいとは思いますが、初めて見た気がします。

シャープ デジタルコードレス電話機(子機1台付)JD-G31CLはコンパクトな梱包

パッケージの中身はこんな感じ。

シャープ デジタルコードレス電話機(子機1台付)JD-G31CLの内容物

本体と受話器はとても小さいです。
DVDのケースとの比較でもそのサイズ感が伝わるかと思います。2

シャープ デジタルコードレス電話機(子機1台付)JD-G31CLとDVDケースの比較

これまで使っていたソニーのコードレス電話SPP-C66はよくある典型的な固定電話機のサイズですが、並べるとシャープの JD-G31CLがいかに小さいかが分かります。
ソニーのコードレス電話SPP-C66は本体、子機ともダイヤルの回転で電話帳選択プッシュで発信という、とても使いやすいインターフェイスの電話機です。

シャープ デジタルコードレス電話機(子機1台付)JD-G31CLとソニーのコードレス電話SPP-C66の比較

受話器はもうおもちゃの電話かと思うくらい小さくて。比較的手の小さい私はそれほど違和感なく持てますが、手が大きめの人は持ちづらいのではないかと思えるくらいです。
一方子機の方は十分な大きさだと思いますし、充電台も大型のものが付属しており、子機をセットした状態でも安定感があります。

使用してみると、呼び出し音の音量も予想に反して十分あるし、柔らか目の音質で悪くありません。
ただし、受話器が小さめなせいか通話音質は高音寄りのキンキンした感じで、私はあまり好きではありません。
大抵は短い通話なので実用上は問題ない範囲と思いますが、長電話される方はちょっと辛いものがあるかも?

シャープ デジタルコードレス電話機(子機1台付)JD-G31CLを設置し終わり、ACアダプターをコンセントに接続するために、それまで使っていたソニーのコードレス電話SPP-C66のACアダプターを外そうとしたら………………………………………………………
ケーブルに足を引っ掛けたか何かで、ACアダプタが抜けていました!(^^;
コンセントに差し込んで、受話器も接続、モジュラーケーブルを本体に接続したら………
普通に通話できてしまうという(^^;

壊れたのではなく、電源が来てなかっただけなのね………
記憶を辿ってみると、随分過去にも同じような症状で同じような結果だったような……………
私の脳もバッテリー切れか?
まあ、子機がバッテリーを気にしなくても使えるようになったので良しとしましょう。
ソニーのコードレス電話SPP-C66は見た目にもヨレヨレですし。

とまあ、いろいろあり……
親機の受話器の大きさと通話音質に関しては好みが分かれるかもしれませんが、使ってみて機能的にも不足していると思えるものはなく、今やメインの通話手段がスマホという方も多いと思われ、できるだけ安い固定電話の購入を検討されている方には、税送料込5000円ちょっと(購入時アマゾンで5017円)で買えるシャープ デジタルコードレス電話機(子機1台付)JD-G31CLはコスパも高く、おすすめの機種です。

Home > JD-G31CL シャープ デジタルコードレス 電話機 > JD-G31CLシャープのデジタルコードレス電話機

Search
Feeds

Page Top