Home > ネスプレッソ Nespresso U エスプレッソ エアロチーノ > ネスプレッソ(Nespresso)Uエスプレッソマシーンを購入

ネスプレッソ(Nespresso)Uエスプレッソマシーンを購入

波動スピーカー PR-018【YU-ON】」
プロ演奏家も認めた生音のような臨場感


コーヒーが好きで夫婦でそれぞれ毎日4杯くらいは飲みます。
その都度豆を挽いてコーヒーメーカーで淹れています。
最近、ネスプレッソ(Nespresso)のエスプレッソメーカーが気になっていました。
ネスプレッソ(Nespresso)は東急ハンズでも何度かデモを見たことがありますが、その頃はまだ高いという印象でした。
その後スターバックスのエスプレッソにハマりましたが近くにはなく、たまに飲めるチャンスがあっても結構高い。

そんなこともあってネスプレッソ(Nespresso)を調べてみると、何と最近は以前に比べて安くなっていて、1万円以下で買えそうです。
それで一気に購買意欲が高まりヤフオクもウォッチしていたら、ネスプレッソ(Nespresso)Uと牛乳をクリーム状に泡立てるエアロチーノをセットにしたNespresso U(ユー)バンドルセット オレンジ D50OR-A3Bの新品が8000円で出品されているのを見つけました。

元々本体に付属している、お試し用のコーヒーカプセルも付属しています。
恐らくリサイクルショップと思われる出品者のものにはカプセルが付属していないものが多く、カプセルは別途オークションに出品されています。
さすが商売とはこういう風にやるものかと。

この商品の価格が安く設定されているのは、付属のコーヒーカプセルの消費期限が若干過ぎているのが理由と思われました。
まあ、完全に密封されたカプセルですから、少し位消費期限を過ぎたところで、大して影響ないだろうということで入札するも、あっという間に価格が上昇しamazonと殆ど差がない位になったので断念。

しばらくウォッチしていると、同じ出品者がまた同じネスプレッソ(Nespresso)U(ユー)とエアロチーノのバンドルセットで、色も消費期限も同じものを出品。
再度入札したら競合はなく開始価格で落札でき、送料を含めて9500円で落札できました。
商品もすぐに届き、ヤフオクは使い方によってはネット通販と変わりませんね。

早速説明書を読み、最初に湯通しして洗浄したあとカプセルをセットしてコーヒーを淹れてみました。
これが拍子抜けするくらい簡単。
いつも使っているコーヒーメーカーだと、水の量を計って入れ、豆をスプーンで淹れる分量とり、ミルで豆を挽き、ペーパーフィルターをセットし、挽いたコーヒーをセットしてスイッチを入れる。
これだけのプロセスを経てやっとコーヒーが飲めるわけです。

ところが、ネスプレッソ(Nespresso)U(ユー)なら、スイッチを入れて予熱、適当に水を入れる、カプセルをセットする、蓋を閉める、これだけであっという今にコーヒが抽出されます。
抽出は本当にあっという間です。
抽出後、カプセルは自動で下の容器に落ちるので、あとは捨てて洗浄のため湯通しするだけです。

自動で抽出できるコーヒーの量は、25ml、40ml、110mlですが、タッチボタンを操作することで、好みの量で抽出することもできます。
Nespresso ネスプレッソ(Nespresso) U(ユー)の詳しい使い方は、わかりやすく説明されているビデオでご覧下さい。

できあがったコーヒーは、濃厚で香りもよく、上に浮いた泡(クレマ)も滑らかで量もたっぷり。

ネスプレッソ(Nespresso)U(ユー)で入れたエスプレッソはクレマもたっぷり

このクレマがほんのり甘くてクセになります。
飲んでみると、濃厚な味わいながら苦味も少なく、珈琲の種類によっては甘みもあって大満足です。
私にはスターバックスのエスプレッソとの違いは感じられません。
これで、1カプセルあたり100円未満ですから、大助かりです。

お試しセットの中では、アルペジオとダルカンが気に入りました。
アルペジオは25ml抽出で濃さがちょうどよく、甘みがあっておいしい。
ダルカンは更に濃いので、40mlの抽出でココアをストレートで飲んでいるようなコクと、かすかな甘味も感じられ、これまた美味しい。

ちょっと多めに飲みたい時には、フォルティシオ・ルンゴがあるといいかな。
これは、110mlで淹れるようになっていて、ちょっと多めに飲みたい時にはちょうどいい量のコーヒーが抽出できます。

手入れも各パーツが簡単に分離でき、セットする場合もマグネット式だったり、とてもよく考えられています。
これだけよく考えられた中で残念なのは電源コードが直出しだという一点です。
これがマグネット式になっていれば完璧と思います。
直出しだと、やはり取り回しの時に捩れたり、何かに引っかかり引っ張ったりすることもあるでしょうし、断線の心配があります。

エアロチーノは、これで本当に牛乳がクリーム状になるのか不安でしたが、実際に使ってみると若干時間はかかりますがフワフワで暖かいクリーム状になりました。
好みによって泡立て中にガムシロップを入れると、濃いコーヒーのアクセントにもなりそうです。

本当のコーヒー通の方から見ればもっと本格的なエスプレッソマシーンに比べて抽出方法や抽出時の圧力など気になる部分もあるのかもしれませんが、家庭で簡単にエスプレッソを楽しむことができるネスプレッソ(Nespresso)は私にとっては完璧です。
ネスプレッソ(Nespresso)U(ユー)を使い始めて、今までのコーヒーメーカーで入れていてそれなりに美味しいと思っていたのに、何となく満足できなくなりました。

Home > ネスプレッソ Nespresso U エスプレッソ エアロチーノ > ネスプレッソ(Nespresso)Uエスプレッソマシーンを購入

Search
Feeds

Page Top